人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

花のうつわ展

本日は、新年初陶芸の日!

といっても、最終が年末27日からなので、ほんの1週間強ほどの空きなんですけどね^^;

再生土の様子もあるし、別依頼のマグカップの件や土鍋などなど・・・結構、やらねばです。


が! 教室前に東京都美術館へ

ブログでのお付き合いですけど、お二人が入選されてる「花のうつわ展」を、いざ観覧です♪


花のうつわ展_a0137650_012309.jpg

深き海にて覚醒する・・・ 玉川玲子さん

そしてちょびっとアップのモノ
花のうつわ展_a0137650_0204116.jpg


新人賞の 特選 です^^ ブログでのネームは「utsuwatabi」さん。
初めて本名を知りました~^^; だから「たまちゃん」なんですね!

あらためまして・・・たまちゃん、はじめまして! 静かに、展示してありましたよ^^


そして、もう一人はペンギンの人 「あきらさん
花のうつわ展_a0137650_0225917.jpg


お題が花器なので、かわいいとかはでなくリアルペンギンですね^^

あきらさんのは随分探してしまいました^^;
なぜって・・・あまりにも最初(入口)にあり過ぎですよね~。

2周しても見あたらず、いい加減、受付の方に聞こうと入口に戻ったら発見 あはー、こんなところに^^;


特選は他にもありましたが、実際にお二人に会っては無くとも誇らしいというか、身近に嬉しいのでした。

お二人ともお花は椿

utsuwatabiさんの花器。
継ぎがあったはずですが、見当たらずです。持ち上げたり、後ろを見るわけにもいかずで確認できませんでしたけどね・・・タイトルが素敵です^^

あきらさんの花器は、子ペンギンというか、小さめのペンギンとセットだともっと良いかも~って思いました


上野は美術館等が色々あって目移りしますが、今日はこれらを見れたので満足です!

寒い風がふいてましたが、その後はお陰様で、晴々とした気分で陶芸作業が出来ました~。なんとも単純なやつです^^;


花のうつわ展・・・なのに、飾ってある花が少なくて残念(*^^*)

上野は東京都美術館にて9日までの展示で、無料ですよ~

ではではまた後日(^^)/
by usupin | 2010-01-08 00:49 | 陶芸