人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

土鍋(手びねり)

初めて作った私の中での大作・・・土鍋です。


陶芸歴は長いんですけど、まじめにあれこれ考えだしたのは、4年前ぐらい・・・おいおい^^;

ほんとにお恥ずかしい。でも、手びねりは 楽しいですよ~


あっ、本題に戻ります。
そして、ロクロではなく手びねり一本だった私。当然、なんでも手びねり♪

輝く、土鍋第一号(二重蓋・ご飯鍋)

土鍋(手びねり)_a0137650_1448932.jpg


時間かかったなぁ
写真よりも実物は、かっなーり渋い焼きあがり。自分でいうのもなんですけど 「カッコイイー」 です^^


ですが、大変悲しいことに土鍋としては使えません・・・

二度目の使用時、うっかり焦がしてしまい、あわてて冷水にひたしました・・・
今でも残念無念ですが、底が抜けるように割れました^^;

昨日から崩壊話がつづきますが(*^^*)


皆様。
わたしのような慌てん棒・・・そうはいないと思われますが、急激な冷水はご法度でございます!

捨てれずに陶ボンドで接着し、保管してましたが、このたび目出度く復活! 立派に活躍しております。
もう、ピッカーって感じです^^


ぬか漬け入れ
土鍋(手びねり)_a0137650_1514072.jpg

本日は、茄子、カブ、人参、カブの葉っぱ(芯のところ)を投入

土鍋(手びねり)_a0137650_1525694.jpg

箸休めや、お酒のお友に◎
ぬか漬けやお漬物・・・苦手な方には失礼いたしました^^;


少し前から、良い味になってまいりました♪
目指すは、吉祥寺・ハーモニカ横丁の漬け物屋!

これなら日々忘れません。
割れたり、欠けたりしても、なかなか別れられません^^;
あっ、恋愛話は別です! って、誰も聞いてませんね。 はいはい、ではまた後日~(*^^*)/
by usupin | 2009-11-27 15:29 | 陶芸