人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

大皿の削りに泣く(^^;


先週作陶の大皿・・・完成は30センチのつもりにて、削り前は32センチ!

乾きもまずまず状態にて、削り日和~^^

が! 考えてみたら、30センチものは初めてでした^^;

電動ロクロの径が30センチ・・・シッタの跡が付くのは避けたいので、使えない・・・ えー ダメじゃん!


というわけで、初亀板です^^;

大皿の削りに泣く(^^;_a0137650_2357089.jpg


教室にあるのはコレのみ! せめて丸だったらなぁ・・・泣いちゃうぞ! 泥除けが無いので、土が飛び散りまくりです^^;

いやはやしかし、気分は何だか・・・立派な陶作家のようです~あははっ(*^^*)


ともあれ、無事に削り終了にて只今乾燥中・・・やれやれでした。


そして肝心の、還元窯出しモノ!

還元途中に窯の故障にて、温度が足りなかったらしく焼き直しとの事・・・

でも開けてみれば、これはこれでいいかな がありまして、持ち帰って来ました^^

大皿の削りに泣く(^^;_a0137650_065339.jpg


お湯のみ達・・・手前が、外渋紙・内萩釉のモノ。後方は縁に弁柄の萩釉モノ。それぞれ御本手が出てます


大皿の削りに泣く(^^;_a0137650_093543.jpg


花豆皿・・・左から、渋紙と天目釉

残念ながら残りの花皿大・小サイズ等々は、焼き直しとなりました~窯神様! 宜しくお願い致します^^


さて、バランスボールですが・・・本日はお休みでーす。ではではまた後日(*^^*)/ →→→→人気ブログランキングへ
by usupin | 2011-02-11 00:19 | 陶芸