人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

豆皿の経緯

暑いですね・・・

言わなくたってわかる! って言われましても、出ちゃいます^^;

近くのカレー屋のインドの方・・・日本は暑いねぇ~  言ってました。ほんとです(^^;


さてさて暑くても、次回の(今後の)陶作品をどうしたものか・・・まじめに考たりしております。



先日の市でも、人気というか手にとって頂けるのが 豆皿 です♪ 本当に有難うございます^^

そして、真ん中のワンポイントなのですが、絵付けまがいの トリ や  や 三角屋根!? などなど


ポイントのコレ、一番最初は消しゴムハンコからなのです。


市販のモノは当然カワイイのが一杯! ですが、オリジナルとは自作だ・・・の思い。ヘナチョコなりに考えました。


昨年の春・・・とにかく時間だけは果てしなく出来まして^^; あれこれ思いたったモノを作りまくってました。


★まずは洋服やバッグ、リメイクモノあれこれ。そして針金ワーク、そして消しゴムハンコ・・・

スタンプの色を変えたり、何かの刺繍の間に押すとまた面白くて ペッタンペッタン してました^^


絵心の足りない私・・・ コレ、陶にも使ってみよー♪ が最初です。

その時のブログのアップが→ コレ 一番最初は磁器土でした。



思った以上の出来を良い事にもっと作りたくなったのですが、いざ釉がけの日・・・ハンコを忘れまして、残りのいくつかは思い切って手描き^^;


それが コレ・・・トリです
豆皿の経緯_a0137650_19485010.jpg


酸化だったり還元だったりしますが、小さいモノは表情が変わって面白いです^^



★見て頂く方に良く言われます・・・

コレって・・・ トリですか!? トリですよね!??  はい、トリです(^^;



★そしてまた別の方・・・

コレは・・・ 何を思って描いてらっしゃるの!?  えーっと、思いつきです^^;



豆皿の経緯_a0137650_20484264.jpg



三角屋根に月 これも全て思いつきです。

トリ以外にも何かをと思い、ベランダから見た月を思い出し、描いてみよー! でした^^;

うーん、もっと何か・・・もっともらしいお話があるとよいのですが。



全ては思いつきからのモノなので安定しておりません。太っちょトリも細っちょトリもおりますが・・・気にいってるので良しです♪

コレを別のモノにも描いてみたら!? のお声も頂きました ははっ(^^;


えっと、まったく同じモノはできません・・・頑張ります(*^^*)




本日も、お付き合い頂き有難うございます! 励ましにワンクリックして下さいね(*^^*)/
 ↓
人気ブログランキングへ
by usupin | 2010-07-20 20:43 | 陶芸