人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

感動の朝

すでに祭りは済んでいるのですが・・・

いやぁ、良かった。何回見ても感動します・・・ ありがとう ジャパン!

木曜深夜。
というか金曜早朝というか、3時30分のキックオフ。こちら日本では熟睡の辛い時間帯ですが、それを100倍跳ね返す感動でした・・・


しっかし、彼らは20代。大御所の域の中澤でさえ、30前半・・・若い^^;

君達! スゴイよ。 うんうん、本当に年齢は関係無い。

本田のコメントや風貌は 「オジサン!?」 のようだし、松井や遠藤も「いやぁ、こないに年下なのに・・・」そういう事から感動してしまって、涙モノです^^;
彼らにしたら、ただただ普通に力を出し切ってるだけなんでしょうけど・・・一生懸命さとは純粋で、こんなにも心を惹きつけるのですねぇ。

地味でも、自分の仕事をきっちりこなす輩から・・・素晴らしい♪ 星★★★です^^

次も見届けます^^



さてさてこの辺で、昨日の陶芸です^^

一週間ぶりの教室へ。
やる事ノートには 「ムロに皿。次回見る・・・その他」 とあります。う~ん、その通りなんだけどなんだっけ!? どれだっけ!?

先週は自習だったために、ますます記憶が^^; やる事ノート・・・ガンバレわたし!


ウォーミングアップのつもりで、再生土を石膏台へ広げる・・・ココから始めました(^^;
粒々が無くなるように細かくしたつもりでも、結構ダマになってます。やれやれ


●鉢というか、浅い皿を挽きつつ(縮みを考え20センチ)、再生土の様子見。

●その後、余った土で 「蕎麦猪口」 を作る。


写真は取ってませんが いやぁ、コレは蕎麦猪口じゃないよ! の容姿になってしまったので、フリーカップになるかもです あははー^^;

共に削りは土曜の予定。パパッとやりたいですが、ちょっと柔らかいかもです。


ムロにあったモノ達
感動の朝_a0137650_15373498.jpg

感動の朝_a0137650_15391022.jpg


上から見ると ひよこ!? のような^^;

グダグダの日に作った片口・・・つる赤土に化粧。素焼き待ちです
小鉢使用としても◎かなぁ 還元にします^^


そして、花皿7寸・16枚バージョン・・・白土、素焼き待ち。
感動の朝_a0137650_15414266.jpg



取りあえず3枚。
この段階でのゆがみは少ないんですけど、型から外した時が重要なので、わかりません。
まれに 「このゆがみが良いのに~」 の奇特なご意見もありますし、私自身も 「そうなのそうなの~♪」 おいおい 頑張ります(^^;



 お付き合い頂き、有難うございます!
励ましのポチクリック宜しくお願いします(*^^*)/
 
人気ブログランキングへ
by usupin | 2010-06-25 16:08 | 陶芸