人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

依存しない生き方

那須の生活も、2週間と5日が過ぎました。

昨日は朝から雨・・・慣れない書類手続きに、役所関係を幾往復したことか・・・

まったく、こういう事ってなぜにこんなにも疲れるのでしょうねぇ・・・

母とぐちぐち・・・わたくしもすでにオバサン化!? ヤバシです(^^;

ともあれ手続きは、残すところ2件となりまして、やれやれです。


そして本日の話題は、昨日の下野新聞の記事

依存しない生き方・・・

はて!? 依存しない!???

うーむ、依存とは・・・夫に依存、子に依存、会社に依存、はたまた恋人OR友達ORペット!?

まっ 色々ありますがこの記事は、電気製品OR進化環境に依存しないお話^^


便利になり過ぎて、その進化した家電に依存するあまり、それらの製品がなくなると何も出来ない暮らし、その便利な製品を使いこなそうとするが、使いこなせないがためのストレスのお話でした^^;

ここ数週間の田舎暮らしで、ちょっと感じる事多々・・・面白く読みました。

確かにそう。
いまや、洗濯機どころか、食器は食洗機だし・・・

スイッチぽん! で、なんでも出来てしまうし・・・

携帯電話は話すだけでなく、いまやネットまで出来るし・・・

私が知らないだけで、便利な事がもっともっと日々進化しているだろうし・・・

ほんと、便利すぎですって(^^;


我が父は、これらにまったく依存していない人でしたので、改めて凄いなぁと実感しつつ、見習わねばいけない思いが強くなっております(^^;


すべての道具を大事に使う、すべてのモノを粗末にしない。

作り出す楽しさ、修理して使う楽しさ・・・そういう生き方。


進化は素晴らしいことだけど、新しいだけが良い事じゃない。
進化を受け入れつつ、古いモノの価値を大事にする生き方をしたい。


なーんて、所詮。
わたくしごときが出来ることって、ちっちゃいんですけどねー(^^;

本日は、庭の枯葉を燃やした灰を、またまた庭に蒔きました~

依存しない、進化に振り回されない生き方・・・できるかな!???
がんばります(*^^*)/
by usupin | 2010-04-07 01:24 | つぶやきです