ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

日々是坦々

人気ブログランキングへ


お久しぶりです。こんばんは^^


今日は友達に誘われ、新宿で映画を観た日。

恋人たち


この監督の「二十歳の微熱」を観た事がある…


あれから随分たってるけど、彼の作品としては7年ぶりの長編らしい。

館内には、テレビで見かける役者さんもちらほら居て


実はスゴイ映画なの!???  


…えっと。期待してなかった分、本当に良かったです^^


余りにリアル過ぎて えー!!! って場面もあったけど。お薦めです(*^^*)


こんな良き映画に誘ってくれる友達に、私が誘ったのはこちらのランチ

★広尾(恵比寿)フレンチ・サリュー
メインディッシュのお肉「バヴェット(牛ハラミ肉)のステーキ」
a0137650_2334176.jpg


お世話になってる鴨下さんお薦めで、ずーっと行きたかったお店^^

残念ながら12月で閉店らしく慌てて伺った次第。


前菜からデザートまで、全部ぜーんぶ美味しかったなぁ。接客も良かったなぁ、残念!



ついでというのもなんだけど、このお店を直進したお寺に叔父が眠っているので墓参もしてきた日。


叔父さーん。こっちは皆元気! 叔父さんもそっちで元気してる!?


大好きだった叔父さん。

父と同じように一月に突然逝ってしまったけど… きっとあっちで仲良くしてるよね^^


墓参には、雨が降りそうなお天気があいますね(*^^*)



ではでは肝心の作陶も。

クリスマスに向けての小さな贈り物として

ブローチ →Creema
a0137650_23532250.jpg


この、雑っぽさが良くないですかー!? とまぁ自画自賛。

まずは自分が好きで無いとね~(^^;


こちらはとっても手が遅い、花モチーフのマグ
a0137650_23565530.jpg

a0137650_23571038.jpg


表ならず裏作業もあると、いつにも増して遅過ぎです(^^;


それでも、ちまちまちまちまと続けて行きたいなっと!



日々坦々…

たまーに会う、中学からの友達と一緒に心に残る映画を観れた。

美味しいランチを食べた。


日々こういう事の積み重ねで、今年も過ぎていくのですね。


誰ともなく何だか…ありがとう~(*^^*)/



人気ブログランキングへ
[PR]
# by usupin | 2015-11-19 00:34 | つぶやきです | Trackback | Comments(0)

お疲れ様^^



何だか世の中全般に…


お疲れ~っす 言いたくなりませんか?


私だけでしょうか(*^^*)


さて! かなり遅くなりましたが。

秋葉原と御徒町の中間にある 2k540 で7、8の二日間。

無事に終了致しました。やれやれです^^

昨年に続き二回目となるこちらに誘って頂きましたが…

私以外の皆様のセンスと言うか、接客とか、トークとか、団結というか… 私に足りないモノばっかりで

まぶしー!!!


私のガンバリってほんと ちっちゃ (^^;



終わってみれば、色々と楽しかったけどね^^


ご一緒くださった皆様、ご購入くださった皆様、有難うございました。


この展示用に型から作ってみた 陶ブローチ
a0137650_1631124.jpg


中でも気に入ってる 黄瀬戸の陶ブローチ♪
a0137650_15204050.jpg


Mercerie2010さん御指導から作ったグルグル巻きモノを 毛糸ブローチに♪♪
a0137650_15202351.jpg


おっと! すっかりブローチ好きに(^^;



色んな人たちが色んな事をしているモノづくり… 私もちまちま続けるぞっと


ではではまたね~(*^-^*)/



人気ブログランキングへ
[PR]
# by usupin | 2015-11-12 15:51 | つぶやきです | Trackback | Comments(0)

祭りの後

人気ブログランキングへ


今年もあと二か月ですよ~

ハロウィンも終わりました。

そうですよ! 祭りは終わったんですよ~ こんにちは^^

ハロウィンとはまーったく関係の無い我家でしたが、皆さんはいかがでしたか!?

通常のハロウィンよりかなりズレズレの日本… 平和です(*^-^*)
a0137650_15093920.jpg
先日のブローチ素焼き。

ちまちまちまちま、ハロウィンとは関係なくヤスリがけして釉がけ。

小さいからといって簡単ではなく、かえって大変(^^;

好きでやってるんだから文句を言うのもヘンだけど、指つってます(^^; 

そして最後はいつもの神頼み。

思った以上に出来ますようにー!!!

いつもギリギリですが、週末のグループ展に持って行く予定です^^

さて、先日の事。

a0137650_15094950.jpg
東京近代美術館へ「藤田嗣治」を観に行きましたが、大好きな「アンリ・ルソー」が観れてなお良し

素人画家、日曜画家。などと低い評価のあったルソーだけど、大好き。

オコガマシイけど作風も人間的にも身近に感じる、愛すべき画家です。

通常からズレていても、作風を笑われても、ルソーのようにたんたんと進みたいな!っと

ではでは(*^-^*)

11/7、8 「8色の風景2015秋」 詳細はこちらをクリック→ 
2k540

[PR]
# by usupin | 2015-11-01 15:51 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

お知らせ

人気ブログランキングへ

日の入りが急に早くなった気がします。

意味無く寂しく!? 悲しい!? 気分になりませんか?

えっ 歳のせい!?

かもね~ と、お久しぶりの更新です。こんばんは(*^-^*)


何度か言ってますがあらためてグループ展のお知らせです。

8色の風景 2015秋
11/7土曜 12:00~19:00
11/8日曜 11:00~18:00

私も含め8名なので8色という… おっと 当然でしたか(^^;

秋葉原と御徒町の中間にある 2K540 にて二日間。詳細はこちらをクリック →


最近の私…
ブローチがお気に入り。木のボタンで自作したり、他作家モノ陶ブローチなどをシャツや、帽子に^^

そういうわけで思いつきで型を作製

真夜中に作ってしまった型です(^^;

a0137650_18491526.jpg
a0137650_18560967.jpg
お花の凹凸が思った以上にキレイに、出た!!!

気分良く、どんどこどんどこ作ってしまいましたとさ。おしまい…

ではなくて(^^;

秋だから 寂しい色見にしたいなぁ と思ってるけど。釉薬選びがたいへーん。

頑張ろ(*^-^*)




人気ブログランキングへ


[PR]
# by usupin | 2015-10-27 19:07 | 陶作品 | Trackback | Comments(0)

秋の入り

人気ブログランキングへ


秋の入り… 早、10月。


そしてきっと、あっという間に年末! そして年明けてもう新年~!!!

と、なる事でしょう…


私だけではないと思いますが、今年は残暑の気配なく、気がつけば秋でした。

皆様、風邪など体調崩されてませんか!?


こんばんはです(*^-^*)


ブログも 今日はこのお話しをアップしよう、そうだそうしよう と思いつつも、寝てしまい。

翌日になれば どうでも良い内容だったな と、心変わり。

そうしているうち、いつもの


まっ いっか! で、一週間。いやはやいやはや(^^;


では、そんな日常をだらだらと、

東京ワイナリーさんで、搾汁のヘルプをしたり、
a0137650_2032137.jpg

a0137650_2025830.jpg


東京ワイナリーさんのヘルプは体力重視で、へなちょこな私でしたが、貴重な体験です。

次の何かでも参加したいなぁ。


こちらはとある宴会に!
a0137650_2014657.jpg


久保田と変わらないよ Kさんお薦めの純米酒! クセの無いお味です^^




作陶ではワイン繋がりで「ゴブレット」を作ってみたぞっと^^

a0137650_20154883.jpg


試飲や食前酒用かな!?

本焼きまでどうなる事か…自分でも楽しみ^^



そして「かな書」を習い始めました。
a0137650_20191467.jpg

a0137650_20193116.jpg


初めてにして、お上手ですよ!

うぉ~先生に褒められたー

わたくし、褒められて伸びるタイプ! 嬉しー(*^^*)



11/7・8 秋葉原2k540 でのグループ展です。


褒められて良い気分のまま、頑張ろ^^






人気ブログランキングへ
[PR]
# by usupin | 2015-10-13 20:37 | つぶやきです | Trackback | Comments(0)