ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

カテゴリ:つぶやきです( 254 )

なんて日だ!


ベランダからの桜…9分咲き(*^_^*)

今日ってまさに春陽気じゃない!?
てな感じで家事を済ませ、椅子を持ち出し、コーヒーでまったり♪

が! 久々に髪をアップにしたところ、襟足に湿疹を発見。
ガーン ̄◇ ̄;)

皮膚科に予約して、今日の予定を大幅変更。
結局いつものバタバタの1日に。
やれやれf^_^;

素焼き前の縁処理、完了!
a0137650_01141357.jpg

黒御影土でブローチの型抜き…
a0137650_01141487.jpg


この後どうにか皮膚科へ(; ̄ェ ̄)

銀座へ移動し、リアル猫多々を拝見(*^_^*)
a0137650_01141442.jpg

きっと「猫ふんじゃった」演奏会(o^^o)
a0137650_01141466.jpg


その後はこちら月光荘で、いつものレターセットを購入(*^_^*)

何とか、予定クリアできたどー( ̄▽ ̄)

でも…
いつもより銀座がガチャついてるなぁっと思ったら
a0137650_01141428.jpg

東急プラザのオープン日でした。
混んでるはずf^_^;

それにしてものんびり花見のはずが、動いたなぁ…

なんて日だ!

皆さまも、季節の変わり目ご自愛ください。
ではではまた、頑張ります(o^^o)

[PR]
by usupin | 2016-04-01 00:42 | つぶやきです | Trackback | Comments(0)

友へf^_^;

人気ブログランキングへ



随分、随分、ずーいぶんと!
サボってしまいました〜 ご無沙汰ですf^_^;
FacebookやInstagramを始めると、ちょいちょい簡単にUPできてしまい、ズボラな私としては気が付けば年をまたぎ3ヶ月…

見ていて下さる奇特な方もいらっしゃるのに…スミマセン。

安心して下さい!!!
ちゃーんと作陶もしておりますf^_^;
a0137650_21283884.jpg

a0137650_21283924.jpg


このくだらないブログを見て、私の近況を見てくれてる遠くの友もありまして、とうとう昨日、その友より電話とメールが

体調不良とかあったし、それから更新してないから心配してます… 大丈夫!?

ゴメンf^_^;

しかーし、土曜日から食あたり(間違いなく牡蠣)にてグッタリ

a0137650_21283995.jpg

a0137650_21284079.jpg


まぁ名前は言いませんが、2度と訪れる事は無いでしょう(;_;)

女子3人でわざわざ予約して行きました!
残念(; ̄ェ ̄)

Sちゃん。GWに会いましょうね!

皆さま、懲りずにお付き合い頂き感謝です。
今後も作陶など、改めて更新してまいりますね。
ではではご自愛下さい(^-^)/
[PR]
by usupin | 2016-02-29 21:03 | つぶやきです | Trackback | Comments(2)

叔母。。。続き^^;

人気ブログランキングへ


体調が良くない…

急に寒くなったからかもしれないけど… すぐにダメになる自分に腹がたつというか、ちょっと落ち込み…


が、叔母にはそんな事はわかるはずもなく電話が。


この間さ。まゆみが持ってたバックあるでしょ。

あれどうしたの!? 作ったって言ってたよね。

買ったの!? どうした?



一気に。

しかも途中途中でおかしくて仕方ないという笑いを入れて… わたし、具合悪いんですけどね(^^;


何でもお友達が似たバッグを、2万で買ったそうです。

ちょっとアレ、写真撮って送って!

面倒なのでブログに再アップしました(^^;


こんな感じです
a0137650_14565638.jpg

a0137650_14571158.jpg

a0137650_14572429.jpg

a0137650_14573998.jpg




叔母のお友達の方へ。

元は古着のジーンズスカートです。

表裏のカスレを刺繍糸で繕い、皮で持ち手をつけました。

かなり前に、思いつくままに適当に作りましたが気に入ってます。

現在はこのクマの他に、ネコのブローチや缶バッチなどをつけて少し変化してます。


いかがでしょうか!?

お会い出来る事があればお持ちします。何かの参考になさって下さい。

叔母と仲良くしてくださって有難うございます。


では寝ます(*^^*)





人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-11-26 15:10 | つぶやきです | Trackback | Comments(0)

日々是坦々

人気ブログランキングへ


お久しぶりです。こんばんは^^


今日は友達に誘われ、新宿で映画を観た日。

恋人たち


この監督の「二十歳の微熱」を観た事がある…


あれから随分たってるけど、彼の作品としては7年ぶりの長編らしい。

館内には、テレビで見かける役者さんもちらほら居て


実はスゴイ映画なの!???  


…えっと。期待してなかった分、本当に良かったです^^


余りにリアル過ぎて えー!!! って場面もあったけど。お薦めです(*^^*)


こんな良き映画に誘ってくれる友達に、私が誘ったのはこちらのランチ

★広尾(恵比寿)フレンチ・サリュー
メインディッシュのお肉「バヴェット(牛ハラミ肉)のステーキ」
a0137650_2334176.jpg


お世話になってる鴨下さんお薦めで、ずーっと行きたかったお店^^

残念ながら12月で閉店らしく慌てて伺った次第。


前菜からデザートまで、全部ぜーんぶ美味しかったなぁ。接客も良かったなぁ、残念!



ついでというのもなんだけど、このお店を直進したお寺に叔父が眠っているので墓参もしてきた日。


叔父さーん。こっちは皆元気! 叔父さんもそっちで元気してる!?


大好きだった叔父さん。

父と同じように一月に突然逝ってしまったけど… きっとあっちで仲良くしてるよね^^


墓参には、雨が降りそうなお天気があいますね(*^^*)



ではでは肝心の作陶も。

クリスマスに向けての小さな贈り物として

ブローチ →Creema
a0137650_23532250.jpg


この、雑っぽさが良くないですかー!? とまぁ自画自賛。

まずは自分が好きで無いとね~(^^;


こちらはとっても手が遅い、花モチーフのマグ
a0137650_23565530.jpg

a0137650_23571038.jpg


表ならず裏作業もあると、いつにも増して遅過ぎです(^^;


それでも、ちまちまちまちまと続けて行きたいなっと!



日々坦々…

たまーに会う、中学からの友達と一緒に心に残る映画を観れた。

美味しいランチを食べた。


日々こういう事の積み重ねで、今年も過ぎていくのですね。


誰ともなく何だか…ありがとう~(*^^*)/



人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-11-19 00:34 | つぶやきです | Trackback | Comments(0)

お疲れ様^^



何だか世の中全般に…


お疲れ~っす 言いたくなりませんか?


私だけでしょうか(*^^*)


さて! かなり遅くなりましたが。

秋葉原と御徒町の中間にある 2k540 で7、8の二日間。

無事に終了致しました。やれやれです^^

昨年に続き二回目となるこちらに誘って頂きましたが…

私以外の皆様のセンスと言うか、接客とか、トークとか、団結というか… 私に足りないモノばっかりで

まぶしー!!!


私のガンバリってほんと ちっちゃ (^^;



終わってみれば、色々と楽しかったけどね^^


ご一緒くださった皆様、ご購入くださった皆様、有難うございました。


この展示用に型から作ってみた 陶ブローチ
a0137650_1631124.jpg


中でも気に入ってる 黄瀬戸の陶ブローチ♪
a0137650_15204050.jpg


Mercerie2010さん御指導から作ったグルグル巻きモノを 毛糸ブローチに♪♪
a0137650_15202351.jpg


おっと! すっかりブローチ好きに(^^;



色んな人たちが色んな事をしているモノづくり… 私もちまちま続けるぞっと


ではではまたね~(*^-^*)/



人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-11-12 15:51 | つぶやきです | Trackback | Comments(0)

秋の入り

人気ブログランキングへ


秋の入り… 早、10月。


そしてきっと、あっという間に年末! そして年明けてもう新年~!!!

と、なる事でしょう…


私だけではないと思いますが、今年は残暑の気配なく、気がつけば秋でした。

皆様、風邪など体調崩されてませんか!?


こんばんはです(*^-^*)


ブログも 今日はこのお話しをアップしよう、そうだそうしよう と思いつつも、寝てしまい。

翌日になれば どうでも良い内容だったな と、心変わり。

そうしているうち、いつもの


まっ いっか! で、一週間。いやはやいやはや(^^;


では、そんな日常をだらだらと、

東京ワイナリーさんで、搾汁のヘルプをしたり、
a0137650_2032137.jpg

a0137650_2025830.jpg


東京ワイナリーさんのヘルプは体力重視で、へなちょこな私でしたが、貴重な体験です。

次の何かでも参加したいなぁ。


こちらはとある宴会に!
a0137650_2014657.jpg


久保田と変わらないよ Kさんお薦めの純米酒! クセの無いお味です^^




作陶ではワイン繋がりで「ゴブレット」を作ってみたぞっと^^

a0137650_20154883.jpg


試飲や食前酒用かな!?

本焼きまでどうなる事か…自分でも楽しみ^^



そして「かな書」を習い始めました。
a0137650_20191467.jpg

a0137650_20193116.jpg


初めてにして、お上手ですよ!

うぉ~先生に褒められたー

わたくし、褒められて伸びるタイプ! 嬉しー(*^^*)



11/7・8 秋葉原2k540 でのグループ展です。


褒められて良い気分のまま、頑張ろ^^






人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-10-13 20:37 | つぶやきです | Trackback | Comments(0)

出展・日々淡々

人気ブログランキングへ


間近? マジか!?

などと、オヤジギャグかと思われる発言もしていた東急・吉祥寺の展示も早、折り返しを過ぎました


百貨店での展示は初めてだし、初日は土砂降り…

どうなる事かと不安と緊張で一杯でしたが、まぁマイペースでやっております!

こんばんはです(*^^*)


★展示風景です
a0137650_23151532.jpg

a0137650_2315465.jpg



吉祥寺にお住まいの皆様、近辺の皆様にご覧頂けて何よりです。



スージー・クーパーを蒐集されてるおじ様が

でも買っちゃうんだよね~」 グリーンのマグをモーニングコーヒー用として^^

何とスージー・クーパーと一緒の食器棚に!!! 恥っ いえ、光栄です(^^;



5月の「井のいち」で、箸置きをご購入下さった方は

他のモノも気になってて」と、花皿を

渋カワ好きなこちらのお客様… 記憶に残ってるなんて嬉しいなぁ^^



そしてそして、只今我家は巨峰祭りとなっております~


頂き物その一 福島の○○さんが作ったという立派な一房
a0137650_23293061.jpg


頂き物その二 薪窯、その名も「チームT」より^^
a0137650_23315527.jpg



この チームT とは、私が勝手に命名してるんですけどね。

熱海の薪窯当番時、一緒だったわたくし「高野」と「Tちゃん」と「Tさん」。

偶然にもイニシャルが「」 お二人からの差し入れでっす。


巨峰だーいすき(*^^*)



さーて! 東急吉祥寺での展示も残すところ、あと2日となりました。


今回一押しモノ、キレイ色モノ、有難い事に無くなってまいりましたが、ご覧いただけたら嬉しいです。


ではではまた後日~





人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-09-21 23:50 | つぶやきです | Trackback | Comments(0)

苦笑

本日は我が、「叔母」のお話し。


いままでこのブログでも、何度か登場している叔母ですが^^;


先日、 ちょっと付き合って! というので、恵比寿で待ち合わせ。

髪を切ってから初めて会うんですけどね。

私は何十年も付き合ってきた姪だし、もちろんショートの時も知ってます。


叔母は近くてもすぐタクシーを使います。そしてガンガン、人に道を聞きます。


乗りなれない電車だし、嫌な予感で一杯…

携帯は絶対持ちません!

そう宣言するメンドクサイ叔母を心配し、この私が約束の20分前に到着しました(^^;


時間通り、改札を目指して歩いてくる叔母に安堵し手を振りましたが、なぜか彼女は私の後方を見て素通り…

えっ!??? と、思う間もなく、まったく知らない女子に

早かったわね! やってしまいました(^^;


ただただ髪がロングというだけの勘違い。


当然、二人でその女子に謝りましたが… その後の叔母の言葉が


似てたわぁ。ねっ♪


いえ、まったく似てませんけど(^^;


彼女は可愛らしいワンピース。あきらかにデートらしい待ち合わせ… しいていえば、髪がロングだった事だけ。

楽しいデート前に、気の毒な事をしてしまいました。


苦笑(^^;



その後の肝心の用事でも多々あるのですが、長ーくなるので止めます(^^;



別れ際…

あそこに無事辿りつけたのは まゆみのお蔭♪ って皆に言っとくわ!


叔母さん、皆って誰ですか(^^;



苦笑の一日でありましたが、本日はちょびっと嬉しい事が!

ベランダのコレ
ワイヤープランツのお花♪
a0137650_0373475.jpg



花が咲くなんてびっくり。何だかとっても癒されます~


明日も作陶ガンバるぞ(*^^*)/









人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-06-25 00:57 | つぶやきです | Trackback | Comments(0)

つなぐ






梅雨だけど、晴れ模様の土曜日。


サントリー美術館へ
a0137650_204171.jpg



乾山、見参! って感じで混雑を予想してましたが

アレっ!? とっても空いてます(^^;


皆様、今が行き時です


今まで観たモノ多々ですが、やっぱり良いです。乾山好き~

尾形兄弟モノはもちろんだけど、乾山後の二代目、三代目… 写しモノや、コレは初めて観た~モノもあり、満足(*^^*)


色見、図柄のセンス。

良いモノは繋がっていくのです。



さて。

こちらは、私ごとのつなぐです。
a0137650_20485861.jpg


ずいぶん使い込んだ様子の急須でスミマセン(^^;


8年ぐらい前の薪窯モノ。

欠けても継いで父が大事にしてくれてましたが、母が蓋を割ってしまい大騒ぎ!

…そのうち蓋だけ作るから平気平気^^ あの時は簡単に言った私ですが、

そのうちはいつの間にか忘れ去られ、父は逝ってしまったという残念な急須。


復活^^
a0137650_2056512.jpg


以前はカーブの形でしたが、平に。天目釉で色見を変え、別モノのように。


実家へ戻す前にお茶してみました。
a0137650_2159139.jpg




まずまず(^-^)


父さん。残念な急須だけど…

うっかりの母さんへ、つないだよ~(*^^*)/







人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-06-14 22:03 | つぶやきです | Trackback | Comments(2)

ばら・バラ・薔薇^^





薔薇づいてます^^

前回は山のお話しですが、今回はお花

滝ノ入・ローズガーデンへ
a0137650_20165259.jpg

a0137650_2017870.jpg

a0137650_20172829.jpg


こちらは市が整備してますが、とっても自然な様子。
鳥のさえずりと一緒に、幾種類もの薔薇が満開です。

入場料300円。


こちらは薔薇好き・ガーデニング好きが高じて一般開放されてるS邸。
a0137650_20141691.jpg

a0137650_2011235.jpg

a0137650_2011172.jpg


いいなぁ。お金が有るって素敵~ こんなお庭が欲しいです(^^;

入場料のようなモノとして、お茶代700円がありますが素晴らしい。どこからも絵になります。


写真を撮り過ぎて、電池がなくなるのが早っ(^^;


山もお花もとっても癒されますね~

あなたはずーっと癒されっぱなし!!! by家族の声(^^;

まぁまぁそういう声もありますが、この日は更に癒される面白い事が・・・


帰りに、無人販売の青梅が売っていたので梅酒用にと思ったところから始まります。

お金を入れる箱がお菓子の缶で、お札などが剥きだし。

危ないなぁ、こんなんでいいのか!? のどかすぎる!

心配しつつ辺りを見ると、向かいの家にそこの人らしきお父さんが手招き。


ちょっとおまけするよ、梅ジュースも作るといいよ^^

そう言いながら袋に詰め始め、渡されたのは買った梅とまったく同じ1キロ。おいおい(^^;


いやいやいやいや。おまけの量じゃないしどうしたものかと遠慮すると、

蜂蜜もあるよ! 持ってって^^

持ってってってお父さん(^^;

さらに遠慮すると

蜂もいっぱいいるし、梅もあるからさっ^^

とにかく笑顔で渡されてしまった。


1キロ300円の梅を買ったら、純国産蜂蜜と、もう一キロ梅がついてきました~

有難うございます(^^;

梅酒
a0137650_20115585.jpg

a0137650_2012850.jpg

蜂蜜も入れて、ブランデーで仕込みました^^


最後に 井のいち用モノ
ちびっこピッチャー^^
a0137650_20122771.jpg




晴れますように(^0^)/




出店のお知らせ
5/31(日) 石神井公園・氷川神社 井のいち


ではではまた後日~


人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-05-25 20:04 | つぶやきです | Trackback | Comments(0)