ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

カテゴリ:陶芸( 299 )

お知らせ

お久しぶりです^^

出展のお知らせ。

11/12~13の二日間。秋葉原と御徒町の真ん中にある 2k540にて。

ギャラリーで紹介してくださってます^^
  
http://www.jrtk.jp/2k540/info/archives/9481

a0137650_18463048.jpg



急に寒くなりましたね(^^; お天気どうかな!?

お待ちしてまーす♪
[PR]
by usupin | 2016-11-06 18:49 | 陶芸

祭りの後

人気ブログランキングへ


今年もあと二か月ですよ~

ハロウィンも終わりました。

そうですよ! 祭りは終わったんですよ~ こんにちは^^

ハロウィンとはまーったく関係の無い我家でしたが、皆さんはいかがでしたか!?

通常のハロウィンよりかなりズレズレの日本… 平和です(*^-^*)
a0137650_15093920.jpg
先日のブローチ素焼き。

ちまちまちまちま、ハロウィンとは関係なくヤスリがけして釉がけ。

小さいからといって簡単ではなく、かえって大変(^^;

好きでやってるんだから文句を言うのもヘンだけど、指つってます(^^; 

そして最後はいつもの神頼み。

思った以上に出来ますようにー!!!

いつもギリギリですが、週末のグループ展に持って行く予定です^^

さて、先日の事。

a0137650_15094950.jpg
東京近代美術館へ「藤田嗣治」を観に行きましたが、大好きな「アンリ・ルソー」が観れてなお良し

素人画家、日曜画家。などと低い評価のあったルソーだけど、大好き。

オコガマシイけど作風も人間的にも身近に感じる、愛すべき画家です。

通常からズレていても、作風を笑われても、ルソーのようにたんたんと進みたいな!っと

ではでは(*^-^*)

11/7、8 「8色の風景2015秋」 詳細はこちらをクリック→ 
2k540

[PR]
by usupin | 2015-11-01 15:51 | 陶芸

出展のDM

人気ブログランキングへ

まっことおひさしぶりとなりました。

こんにちはです^^


思い出したようにぽつぽつっと更新してましたが、

東急・吉祥寺でのDM印刷があがりました!


…色々とありました。

撮影後、自宅プリンタ不良→
校正のOKが予想以上にかかる→
自宅プリンタ最悪絶不調→
外部印刷に依頼→
そしてたった今、キーボード「エンター」が壊れる~(ー_ー*)

ギリギリです…


しかし、なんとかなってます。終わり良ければ! です(*^-^*)

a0137650_14262428.jpg

a0137650_1481194.jpg




すでにフェイスブックでは何度かお知らせしてますが、こちらでもアップ致します。

過去、二度の個展から「花・hana」としては、三回目となります。

ご住所の記帳を頂いてる方にはお送りさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します(*^^*)


★万が一!? このDMを欲しい方がいらっしゃれば、こちらへコメント、パソメール「med.ta@hyper.ocn.ne.jp」へお知らせ下さい。






人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-09-05 14:19 | 陶芸

不思議ちゃん^^;

今日も頑張りました!


何を!?


もうイヤですわぁ奥様。もっちろん作陶ですってば~(^^;



変わらずクダラナイ始まりです。こんばんは^^


このところの新しいモノ作業中にて… 何だかそういう気分になってしまったのですね。


厚みを考えての型モノアレコレ
a0137650_23271130.jpg


四角モノですけど土種類とカーブの立ち上がり、固定時間との作業効率などなど…


普通の当たり前のことなんですけど、平凡過ぎるマイ脳細胞は

マーックス!


まぁ、ぼちぼちです(*^^*)


ところがところが、そんな中での焼き上がりに はてな!??? が。

縁に朱金でトルコ釉
a0137650_1134716.jpg

a0137650_114395.jpg


艶ありピカっの朱金釉… 還元がかったとしてもマットなはず… だよね? ですよねぇ


まさに 不思議ちゃんこんにちは(^^;

うーん白土かと思いきや、何か混じったかも!?


こんな私が発するのもオコガマシイのだけど、


陶芸って 窯出しするまで分かりません!


来月は薪窯もあるし、もっと作らなくちゃね。


それでは不思議ちゃん、またね~(*^^*)/









人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-06-25 23:51 | 陶芸

削る





コレ… なーんだ(*^^*)

a0137650_017209.jpg


うん!? なんだろ? ドーナツ!?


えっ! わかってる!? マジで? (^^;


いやはや、大変なわざとらしさでございました。

展示に向けて未だにこんなポカしてます。


恥ずっ(^^;



では、穴の向こうの成功モノなども
a0137650_0205441.jpg



釉がけ前の凛とした素焼きも♪♪
a0137650_0254948.jpg



何度やっても毎回思う事ですが…


釉がけ前のこの姿が一番良いなぁ~♪ おいおい(^^;



めげないぞっと!





ではではまた後日~(*^^*)/







人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-06-21 00:30 | 陶芸

作る






秋の展示に向けて実験したモノ


a0137650_22452713.jpg


6mmに決定~(*^-^*)


先日のサッカーが余りにも不甲斐ない内容で

何しとんねん!!!

だったので(個人的な意見ですが)、

まったく無関係ですが、自分にもを入れてます(^^;



で、これもまた実験的な…


作ってます^^


★白土バージョン
a0137650_22485116.jpg

★黒御影バージョン
a0137650_2249732.jpg

★古信楽バージョン
a0137650_22492326.jpg



それにしても真夜中のブログ作業… 危険ざますね(^^;

知らぬ間に無関係のどこぞをクリックしております~


今後は焼き上がりモノも随時アップしながら、細心の注意で更新していきまーす


作りますね(*^^*)/











人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-06-18 23:01 | 陶芸

ドンくさい人






ドンくさい人…


言うまでも無く、わたくし高野です。こんばんは(^^;


つい今も、やりおえたブログを消してしまいました… 先日もやってますが、やり直すって悲しいな(^^;


そして、苦手な釉がけ作業でも変わらずやらかしてます。

縁に朱金、全体にトルコ釉。以前作ったこのタイプ
a0137650_2234038.jpg


はじめに朱金をかけたら撥水剤をぬり、次にトルコをかければこれになるのですが。


わたしってば99.999%の確率で、撥水剤を忘れます…


なぜだ! なぜなのだ!???


a0137650_19324381.jpg


今回は一個目で気がつきました。良かった良かった。


うーん。ドンくさい(^^;



そして、新しい事を始める時も…


22cmのプレート
a0137650_1935084.jpg


どって事のない形なんですけどね。


お皿の厚みをどうするか。

土の種類とか、模様のバランスとか、アレとかコレとか…

a0137650_2251749.jpg



5mmだと歪むかな?
8mmだと厚いよね!? 重いとこの模様はやぼったいし
じゃ6mm!?


一枚試してはブツブツ。

そして、またもや忘れるのが肝心の片栗粉! ←型から外れません

あっ土! 片面しか締めてない~(^^; ←締めないと亀裂が


道具もあちこちに置くので、ドタバタドタバタ…


ドンくさい人… わたし!?


はーい、私でーす(*^^*)/


決定するまで、これの繰り返し。


どうか、素敵モノになれますように^^










人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-06-12 19:57 | 陶芸

おーしおーし





作ってます!

誰にともなく言ってますので、お気になさらずです。こんばんは^^;


★磁器土のカップ
a0137650_2351383.jpg


磁器土ってとっても大変。苦手ざます。

乾きは早いし、かといって私ごときの技量では削りのタイミングも難しい・・・


どうにか形となる!? のアップ(^^;
a0137650_2354873.jpg


★こちらは失敗をごまかす!? のアップ(^^;
a0137650_23552260.jpg


余りにも手が遅くて乾燥過ぎたためにシッタがゆらぎ、傷が多々…

おーし けずろー(鎬) でやってみた。おいおい(^^;


結構いけるかも!? あくまで楽観的でおります



ではお茶の時間。

★真っ赤なハートのチョコと、コーヒーはガテマラ
a0137650_01077.jpg

カップは鴨下知美さん・お皿は望月万里さん

a0137650_011859.jpg

 ↑ あれっ 見た事あるショット!? と思われる方はきっと、フランス風がお好きですね~うふふ^^

このお皿。とても女子力高いデザインですが、作家の望月さんは男性です(*^^*)


おーし、ガンバローわたし^^




出店のお知らせ
5/31(日) 石神井公園・氷川神社 井のいち



ではではまた後日~(^^)/


人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-04-19 00:17 | 陶芸

おーい^^




おーい!

あまちゃん見てる~(^0^)/

ちょっと言ってみましたが

もちろん見てます!!! 即答してくださる方、1名を存じてます~(*^^*)

あまちゃん只今NHKBSで7:15~再放送中です。うふふ


そのBSといえばですが、明日17(金)19:30~の「美の壷」

お世話になってるリッタウ・鴨下知美さんが、出演致します~ きゃー(><)


内容は金継ぎにまつわるお話。

鴨下さん自身もどのように編集されているのか未知らしくて・・・

ドッキドキです! きゃー(><) でも楽しみです




さて。

そろそろ自分のことを(^^;


これは一番小さい型・・・花豆皿
a0137650_2354852.jpg

色、色々で展開予定です。

そしてまたまた小花の型抜き
a0137650_23562679.jpg

抜いてから周囲を成形するので結構手間がかかるんですが、

毎回言ってますけど、このちまちまが 好きです(*^-^*)

最後はコレ。
a0137650_042716.jpg


今後、シリーズ化していきたいなぁって感じのこの頃^^


出店のお知らせ
5/31(日) 石神井公園・氷川神社 井のいち



ではではまた後日~(^^)/


人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-04-17 00:12 | 陶芸





二月かぁ・・・


バレンタインも無事に過ぎ、ホッとしてませんか!?

えっ どうでも良い? そうですか、そうですよね~ あははー

あっ お久しぶりです(*^-^*)


年明けついついスマホで安易に、フェイスブックやインスタグラムのアップにかまけましたが、


ブログどうしたの!?

何と、気にかけてくださってる声が・・・有難うです(^^;

元気です! 作陶してますよ。頑張ってます~

久々アップです


作陶の証拠・その1

御影土の小皿・お花(実験兼ねる)
a0137650_018877.jpg

a0137650_0181671.jpg

お花の部分が白っぽく浮き出るはず・・・ かわいくなるはずだ・・・ きっと(^^;

そしてその2・・・出た!

またもやのキリン^^
a0137650_0275749.jpg

a0137650_0281885.jpg

後ろはこんな風にもやってみた・・・ どうかな^^;


コレ。

私的にはキリンだけど、どう見えるかはその人次第です。あしからず(*^-^*)


前回焼き上がりのモノを見た方から、

このキリン、公園に居たわね

・・・うーん。適当に描いたモノだけど、リアルに居たとは驚きましたー(^^;


さて! 今後決まっている出店予定です

3/22 RITTaU展 青山TUMUGUにて

5/31 井のいち 石神井・氷川神社にて


その他、随時お知らせいたします。ご興味ある方、覗きにいらして下さいませ。




ではまた~(^0^)/ →

人気ブログランキングへ
[PR]
by usupin | 2015-02-20 00:43 | 陶芸