人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

またもやめし碗

昨年、めし碗をお願いされてからなんとなく、めし碗作りが続いてます^^;

磁器土(九谷)は、へたりやすく、乾燥も早く、今までうまくお付き合い出来ずにいます・・・

白くて、なめらかで、まるでお肌すべすべ人形のようなんですけどね~(^^)



木曜は、師の見本(乾燥してます)を前に置いて、何個か挽いてみました。この時の土は色んな混ぜ土・・・

そして昨日は、問題の磁器土で挑戦! 師に横で挽いてもらって、即実践してみました。


乾燥の早い磁器土。
昨日の今日で、さっそく削ってまいりました。 まずまず(*^^*)


まずは遠くから眺めてみましょ~ たそがれております^^
またもやめし碗_a0137650_23165168.jpg


そして、こんにちはのアップです^^
またもやめし碗_a0137650_23172758.jpg


ちょっと大きめに3個挽きましたけど、焼いたらきっと普通サイズですね。磁器は縮みが大なので・・・やっぱり数挽かないとです。頑張ります(^^;


そして、今日の残念な事・・・

今日の教室はのんびりとしてたので、前から計画中である絶好の石膏型日和でした!

しかしですね。他の方はどうかわかりませんけどね。私の場合、本当に人間としての器が小さくて・・・
誰かに見られてると、駄目なんですよねー。もーもー、修行が足りないんです(>_<)

そして、やっぱり出来ませんでした(ーー;)

うー、そっとしておいて欲しい時・・・あなたはありませんか~!? すみません。またひとり言でございます^^;

次回こそは型挑戦するぞー!!!


あっ! 例の生化粧したマグ。無事でした~♪  ねっ^^

またもやめし碗_a0137650_23311136.jpg


ではではまた後日(*^0^*)/
by usupin | 2010-01-24 23:46 | 陶芸