人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

モル!?

問題のモル

「モルって、何!?」 と、思われる方。私もお勉強しなかったので、覚えがないんですけど・・・あれっ、わたしだけですか!? (^^;

化学反応の単位だそうです。フー・・・

昨日は教室での初企画 「釉薬のオープンクラス」 の第1回目。

釉薬調合ではかかせないゼーゲル式のために、この「モル」を割り出し、計算していく内容。

簡単だって言ってたけど・・・大変でしたよ、先生(ーー*)
知識の無い自分がいけないんですけどね、脳細胞がボーダーラインを越えようとしてました! ほとんど逆切れですね^^;

モル!?_a0137650_11273420.jpg

この化学組成・・・まずはこの記号や、数字に拒絶反応が^^;

苦しいけど、理解したい・・・まずはメモせねば。
モル!?_a0137650_11325170.jpg

モル!?_a0137650_11331189.jpg


おバカなわたしの質問 「この数字はどこから来たんですか?」 先生、申し訳ありません (汗

さてさて、家で復習^^;
自分で計算したにもかかわらず、数字がどこから来たのか・・・捜索アンドまとめです
モル!?_a0137650_11441928.jpg


来週まで、この記憶が持つか不安ですが、頑張ったぞと♪ すんごい頭を使ってしまいました。やれやれ^^;

自分で、釉を調合される、作家の方にとっては 「鼻でお笑いモノ」 ですよね。

師いわく 「エクセルにデータを入れとけば簡単だけど、基本を知っているのとでは全然違う」 と、当然のお話です。

いやぁ、ここまで出来る(する)かといえば怪しい限りですが、頭を使った後なのか、大いに納得の一日でしたー。

★残り4回・・・まだまだ脳の旅は続きます。ではでは、また後日(*^-^*)/
by usupin | 2009-10-05 11:57 | 陶芸