人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

敬老の日・・・

敬老の日って、いつから15じゃなくなったのかなぁ。

世の中のしくみについていけないというか、面倒というか^^; わたしの怠惰な性格がいけないんですけど・・・

とにかく、シルバーウィークっていうのも、今回限りのお話みたいです。私のように、毎年あると思ってる方もいらっしゃるようなので(^^; ポリッ


敬老といえば老人。おじいさんORおばあさんというわけで、祖父(父方)を思い出します・・・


祖父は明治生まれで、名を 「光」=ひかる と言いました(故人)
初孫というのもあったのか、常に一緒で、保育園や幼稚園というものに、私は通っていません。

当時の祖父の移動はバスで、あちこち連れて行ってもらい、思い出は一杯あります♪


・乗るべきバスに乗り遅れ、次のバスが来るまで歩こうということになり、歩いているうちに祖父が迷い、車で通りかかった知人のおじさんに乗せてもらったこと^^;

・越中ふんどしだった祖父・・・温泉に入ったとき、手ぬぐいと間違えて、それで顔を拭かれたこと(洗濯後のモノです^^;)

・そしてそして、この 「光」 という名前のこと! ひかる なのに 「みつる」 と言ってまして、近所の方から 「みーちゃん」 と呼ばれ(呼ばせ!?)てました^^;


いやはや、なんとも。


小学校の時、この 「みーちゃん」 について作文を書き、表彰されたことがありました。あははー^^
祖父は嬉しそうにしてたので、私は大満足だったんですけど、祖父の頭はピッカピカでした。

ピカピカ頭を気にしての 「みーちゃん」 だったのか、単純にあだ名のような 「みーちゃん」 だったのか、ちゃんと聞いたことはないですけど・・・本当はどうだったのか・・・謎です^^;

喧嘩もしたけど、好きだったなぁ。

キセルの煙草が面白くて、じっと見てたら 「吸ってみろ!」 ^^; いえいえ吸ってませんよ

思い出すと、やっぱり面白い人だった。いまだったら、聞きたいことがいっぱいあるのになぁ。

残念!
by usupin | 2009-09-22 10:56 | つぶやきです