人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

パリ日記

この時期になると、何かと悩める乙女ごころ!?です。

乙女!? とか 悩みぃ~!!! などというのはオールスルーいたしまして(^^;

図書館で 「フランス日記」(アノニマ・スタジオ刊) を借りました。

高山なおみさんという、肩書は料理研究家なんでしょうか・・・タイトル通り、彼女の初めてのフランス旅日記。私も旅日記を書くので 「へー、おんなじぃ~♪」・・・と思って読みました! いえ、ぜんぜん違いますけどね^^;

私のフランス(パリ)は、三年前。
で! 懐かしくなって、自分の日記を読み返してみました。

相棒は、友達のYちゃん。
ツアーではなく、ホテルのみ確保しての9日間! 改めて、こゆ~い9日間だったなぁ。日記書いといて良かった。もちろん書いてるのは自分だけど笑えるし、これは落ち込んだ時にいいかも♪
忘れていた、くだらな事件あれこれ。結構というか、やっぱり!? ありまして^^;

パリ日記_a0137650_1746562.jpg

私はずーっとパリに行きたかったために、思いが強すぎたのか、ドゴール空港に着いても、凱旋門ORエッフェル塔、はたまたベルサイユ宮に行っても何だか、嘘っぽく感じてしまったのでした。

日記には、ベルサイユ宮殿の感想 「何だか、ディズニーランドみたい・・・」 いえいえ、違いますって^^;
何でだろう!? 本物なのに・・・今でも不思議。
パリ日記_a0137650_18272275.jpg

  これはメトロORバス共通の1週間パス「カルト・オランジュ」(当時¥2100)とっても便利♪

朝、ホテルを出てから夜までずーっと美術館や、市めぐり。だいたい一日1.5食ペースだったと思う。
最終日の写真は笑顔だったけど、頬がこけてた。旅行でダイエットです。えへへっ(^^;)
パリ日記_a0137650_1828337.jpg

 だいたい帰るのが遅くて、ホテルでリンゴとかバナナとか食べてたのでした。あははー

私たちの興味は食とアート。
ヴィトンのあるラファイエットに居たのは、グルメ館に行きたかったからだし^^;
おしゃれな旅じゃないけど、ツアーでは絶対できない旅だったなぁ。ふむふむ

簡単な英語とフランス語(ゼスチャーつき)で通じたし・・・パリ人は冷たいとか気取ってるっていうけど、嫌な事は一度も無かった。皆さん優しかったのは、ついてただけなのだろうか・・・。
メルシーとボンジューですべてはOK! いやぁ、女は度胸どすなぁ(*^-^*)

 唯一の遠出。モン・サン・ミッシェル行バスから見た景色より・・・
パリ日記_a0137650_18314653.jpg


羊っていうか、その種類^^; 何だコレは!?って書いてある・・・ははっ

世界遺産へ行く途中、確かにこういうのが居たんですって・・・(^^; 絵ごころをください・・・


そして私の旅日記の締めくくり 「挨拶と水は大事!」

ひゃー、ほんとに思い出しました~ お水ってほんとに大事です^^;

パリ♪ またね~(^0^)/
by usupin | 2009-09-16 19:48 | つぶやきです