人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

つなぐ






梅雨だけど、晴れ模様の土曜日。


サントリー美術館へ
つなぐ_a0137650_204171.jpg



乾山、見参! って感じで混雑を予想してましたが

アレっ!? とっても空いてます(^^;


皆様、今が行き時です


今まで観たモノ多々ですが、やっぱり良いです。乾山好き~

尾形兄弟モノはもちろんだけど、乾山後の二代目、三代目… 写しモノや、コレは初めて観た~モノもあり、満足(*^^*)


色見、図柄のセンス。

良いモノは繋がっていくのです。



さて。

こちらは、私ごとのつなぐです。
つなぐ_a0137650_20485861.jpg


ずいぶん使い込んだ様子の急須でスミマセン(^^;


8年ぐらい前の薪窯モノ。

欠けても継いで父が大事にしてくれてましたが、母が蓋を割ってしまい大騒ぎ!

…そのうち蓋だけ作るから平気平気^^ あの時は簡単に言った私ですが、

そのうちはいつの間にか忘れ去られ、父は逝ってしまったという残念な急須。


復活^^
つなぐ_a0137650_2056512.jpg


以前はカーブの形でしたが、平に。天目釉で色見を変え、別モノのように。


実家へ戻す前にお茶してみました。
つなぐ_a0137650_2159139.jpg




まずまず(^-^)


父さん。残念な急須だけど…

うっかりの母さんへ、つないだよ~(*^^*)/







人気ブログランキングへ
by usupin | 2015-06-14 22:03 | つぶやきです