人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

薪窯へGo!





梅雨入り大雨の土日でしたが、熱海へGo~

岩戸窯さん の薪窯に参加させて頂きました^^

こちら、小坂一韶先生自作の窯は 登り窯!? と間違うような大変立派な穴窯です。



工房リッタウでの参加。
チームKと言っておきます(*^-^*)


★火入れから3日目の14時。女子三人での参加です。

基本温度は1265℃・・・ 燃えとります!
薪窯へGo!_a0137650_1929664.jpg



1265℃って想像できませんよね!?

写真ではうまく伝わらないのが残念ですけど、それはそれはすごい迫力です。

前髪、まつ毛、はたまたまゆ毛!? 腕も顔もとにかく危険です。


★「怪しい女」 シリーズ化してみました。
お楽しみください^^

構える女
薪窯へGo!_a0137650_1941511.jpg

屈む女
薪窯へGo!_a0137650_19412318.jpg

立つ女
薪窯へGo!_a0137650_19413916.jpg


屈む女・その2
薪窯へGo!_a0137650_19425526.jpg

そして・・・笑う女^^
薪窯へGo!_a0137650_19431125.jpg


いかがでしたか!?

お断り・・・普段はとってもおしゃれなお二人です。うふふっ(*^^*)


途中休憩が入って、その後は深夜2時までの窯番・・・。
真夜中に立ち昇る炎
薪窯へGo!_a0137650_20425943.jpg



・・・この時間帯。
通常は夜更かしし放題の私ですが、やはり疲れが(^^;
雨も上がり頭上を蛾がぶんぶん飛び交いますが、無反応(^^;
もはや膝にとまってもまったく動じずです。あはは~(^^;
薪窯へGo!_a0137650_20431576.jpg



火止めは翌朝9時。
二人係でバンパーを塞ぎます。
薪窯へGo!_a0137650_20161535.jpg




総時間72時間。

チームK頑張りました! 少しはお役に立てたかな(^^;


小坂先生、岩戸窯の皆様。大変貴重な体験を有難うございました。


窯出しが楽しみでーす^^





ではではまた後日~(*^^*)/

人気ブログランキングへ
by usupin | 2014-06-09 20:30 | 陶芸