人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

効率!?

人気ブログランキングへ


うー、久々暑かったですね~(^^;

しかし、今や虫の音が・・・秋を感じながらの更新でございます

さて先日。
効率よく作業がうんぬんと書きましたが今日は まったくダメじゃん! と、思い知った日でした。あーぁ

ですが、思い知ったからといって、当たっているためショックはそれほど無く・・・指摘を気にして作業してみました^^


本日は豆皿を・・・

まずは白土を菊練りし、いつものようにロクロにセットし、挽きだしまして・・・

同じ豆皿をとにかく挽いてみるぞ! で作業してましたが・・・


・・・土を触り過ぎなんだよねぇ、もっと効率よくしないとさぁ、数挽くんでしょ!? 日が暮れちまうよ!


誰の声ですか!?(^^;

師の当然の指摘でございまして、まこと正しく・・・ ですよね~(^^;

効率よく出来てる♪ なーんてのは私の勝手な甘えで、まだまだぜーんぜんなんです。承知です!


その後、師が見本を見せてくれまして さっすがー! うまいですね~ おいおい、とっても失礼な私です^^;


 じゃ~ん^^
効率!?_a0137650_23492291.jpg


指摘後、スピードと大きさを意識して作った14枚です。

手前は九谷磁器土、残りが白土。


師の 良い感じになってきたじゃん! をまともに受けまして、次のステップへと参ります(^^)/

今更ですが、最近の陶作業・・・プチ目標を掲げております。


次はこれらの削り。

師がいうには 俺だったら5分だね! いやぁ、いくらなんでもそれは無理では ぷぷっ^^


今日の教訓 揺らぎ無い心・・・それは、昇るための努力あるのみ! なーんてね(^^)

ではではまた後日~(*^^*)/ →→人気ブログランキングへ
by usupin | 2011-09-11 00:09 | 陶芸