人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

メッキか否か^^;

訪れて頂き、有難うございます
まったく個人的な励みと致しまして、ランキングに参加中です。応援のワンクリック宜しくです(*^^*)/ →人気ブログランキングへ



さて。
いまや、通常の挨拶と化してるのでしょうが・・・言ってしまおー!


9月最初の日曜日!
暑かったですねぇ~ 皆さま、いかがお過ごしでしたか~ わーい言っちゃった♪  すみません、くだらなくて ポリっ(^^;



さてさて本日は、ロクロ講習の最終日。

私は昨日作った徳利の削り。他の皆さんもそれぞれを削りにて、まずは師が見本の削りを披露してくれました。

・シッタの中心を合わせるのも当然ながら、パパッと いやぁ、素晴らしい・・・当たり前ですが^^;

・シッタに器を合わせるのも当然、パパッと・・・スゴイなぁ♪  いい加減しつこいですかね^^;


これは、師の削りカスです
メッキか否か^^;_a0137650_20292517.jpg


花か?! と思うほどキレイにシュルシュル~っと^^



あらためてのロクロ講習。
初回はつまづきましたが各自、それぞれに価値があったと思われます♪ 有難うございました!


そして、私の作陶した徳利のゆくえですが・・・

1つ目は鼻から、削るつもりはなし!
2つ目はソバ汁もどきですが、底が厚く・・・こうなったらどんだけ厚かったの?! で壊してみました^^;


これです
メッキか否か^^;_a0137650_20363479.jpg


当然、捨てるつもりでしたが・・・

おやおやぁ 花器としたらいーんじゃないの~♪ またしても往生際の悪さですが、焼いてみたいと思います(^^;


そして3つ目・・・アクシデントにて底が抜けちゃいました!


普通の日にまた作ればよいのですが、余りにもダメな私を気の毒に思ったのか・・・師が


俺のをやる!  やる?! えーっ! 今、やるって言いましたか?! やったー♪ 見本と致します^^




なんとなく出来てるような気になっている事。菊練りや土殺し・・・

人間ですから勘違いや思い込みは多々あるでしょうが、一からまじめにやってみる! 基本に還る! しみじみと大事です。


あれれ?! 今更? あっはー こんなダメダメは私ぐらいでしょうけど(*^^*)


作ることに真剣に向き合わねば、所詮は メッキORメッキ以下・・・ 心します^^;


また、頑張りまーす(^^)/
by usupin | 2010-09-05 21:15 | 陶芸