ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

何焼きか!?

最近の市で、よく聞かれる事・・・


何焼きですか!?


・・・しばし沈黙。 きった~~~ はて、どうしたものか・・・(^^;


た・ぶ・ん  「益子~」とか「信楽~」とか、はたまた「有田~」とかとかの返しを、聞きたいんだと思うんですよね・・・


「・・・窯は、これが電気です。こっちが薪で、これはガス・・・酸化と還元の違いがありまして・・・」 あっはー とりあえず続けます(^^;


だって、そういうの無いんですもん!
窯元で修行してるわけじゃないし、当然そういう伝統の工程もありません! えばってどうするって感じですが、ほんと困っちゃうな(^^;

以前、師もこの事について話してくれた事があります。

「・・・だいたい知ったかぶりってのがそういうの聞きたいんだよなぁ。教室焼きだよ教室! 結局は、良いモノは良い、ダメなモノは何焼きだってダメなの・・・」

うーん。大変辛口ですけど、私が言ったんではありません^^;


つまり、私のモノは雑器ですし、伝統というものとはまったくレベルが違いますので、意識した事がないのです。
期待されたお答えが出来ず申し訳ありません。好きなモノを勝手に作ってます・・・頑張ります^^;



さてその市ですが、毎回重たい思いをしますが、作品を並べると少数です。
少しでも、どうにか見栄え良くせねば! との思いも有り、スペース的にますます難題・・・


 考えました!

作品集というのもおこがましいので 作ったノート です

a0137650_034205.jpg


以下、中味です^^

a0137650_0355038.jpg


↑ 扉は初薪窯のモノ

a0137650_0371954.jpg

a0137650_037495.jpg

a0137650_0381121.jpg

a0137650_0383625.jpg



などなど、このブログにアップしたものが多々ですが^^;


自作料理を盛ってみたモノとか、すでに手元には無いモノとか(おーい、元気でやってるか~^^
余白に、サイズ、土、作品への思い込み!? など入れる予定です。

う~む・・・カメラの性にしたいところですが、ダメダメは歴然!

これも自己満足という事で、次の市には持っていけるよう、楽しみながら継続したいと思います。


工芸ブログランキングに参加中です ポチクリック宜しくお願いします! ではでは~(*^-^*)/
 
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://maimi0287.exblog.jp/tb/10862630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shikikobo at 2010-06-24 16:57
こんにちは^^
私たち鹿児島の陶芸家も、「何焼きか?」と訊かれると、困る人ばかりです^^;
とりあえず 私自身の作品は 薩摩焼ではないと思ってます。
ですが、年に一度の組合のイベントは 「薩摩焼フェスタ」です^^;

作品ノート イイ感じに出来てますねー♪ 次の市も頑張ってくださいねー^^
Commented by usupin at 2010-06-24 23:39
★しきこさん こんばんは^^
薩摩焼の地でもそうなんですねぇ・・・ほんと、困りますね^^;

ノート。苦肉の策!? なんですが、プリントしてたら楽しくなってきました^^
お料理本・・・楽しみにしておりますよ~
Commented by eripottery at 2010-06-25 11:07
確かに、何焼き、という質問への対応は難しそうですね。
簡単にサッとひとことふたことで答えられると良いけど、
なかなかそうもいかないですもんね。

すてきな陶芸ポートフォリオつくりましたね!
どんなのつくってるの?という説明も、何焼き?と同じぐらい
答えにくいことがあるけど、こういうのをパッと見せられたら、
usupinさんの世界がとってもよくわかって良いかも!ですネ。
Commented by usupin at 2010-06-25 14:57
★eriさん こんにちは^^
早朝(深夜!?)よりのW杯で、ハイになったまま、いまはボーっとしております^^;

何焼き・・・特にこちらでは(日本)そういう質問が多いような気がします。
●ポートフォリオ♪ 良い感じに思えますか!?
eriさんの「ポートフォリオ」という言い方でも、気分上々です えへへ(^^
有難うございます(*^0^*)/
Commented by sannougama at 2010-06-26 23:13 x
やっぱり日本人は焼き物好きなんですね、〇〇焼きとか何々焼きとか言うと納得しちゃうんですね・・・たとえそれが全然違っていても・・・  
Commented by usupin at 2010-06-27 20:28
★sannougamaさん こんばんは^^
その後、ツィッターなるモノはいかがですか!?
○○焼き!? ははっ まったくその通りかもです^^;

たとえは違いますが、三重の友人いわく「松坂って高級ブランド牛っていうけど、この地域の肉はクズ肉からみ~んな松坂牛だよ^^;」って言ってました。
by usupin | 2010-06-24 01:02 | 陶芸 | Trackback | Comments(6)