人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

陶芸とか、毎日のこととか

漬けてみた


・・・市の失態を次の糧に! の、火曜日でございます(^^;


ここ数年、梅酒を作っています。
時期になると、実家より送られてきてました。

前年の分もあるので、またもやビンを購入するの繰り返しでしたが今年、実家からの梅は無し・・・


今年はやめようかなぁ の気分で来てしまったけど、前々年の梅酒ビンが一つポツンと空いてしまい 寂しい・・・^^;


スーパーで陳列する梅の横に らっきょう を見かける・・・また見かける・・・またまた見かける♪

即席の液も横に置いてあり 「簡単! 漬けるだけ」 ふふっ そうよそうよね~♪


特別らっきょう好きではありませんが、わたくしこの 「○○だけ!」 というのに弱いのです^^;

焼くだけとか、混ぜるだけ~とか・・・ねっ

しかし、らっきょうの薄皮というものを剥かねばならず結構な手間が・・・サッカーを見ながらちまちまと作業をしましたが くちゃ~い! んですよ・・・ははっ


 出来ました 1キロ分です。

漬けてみた_a0137650_1371868.jpg


二週間後には食べれるとの説明^^


一応母に 「漬けるってあるけど、重しはいらないよね!?」 聞いてみました。

母 「えっと・・・お酢の量はね、砂糖とね・・・」 まったく答えと違います(^^;

しばらく説明したのち・・・いらない! でした。やれやれ了解です^^;



さてさて戻りまして、日曜の手創り市。
今回の重油窯でピカ一だっためし碗

漬けてみた_a0137650_13205582.jpg


ご購入くださり有難うございました。
前回に続き、豆皿を再度購入してくださった方も本当に有難うございます。
焼き物は土、焼き方、窯の種類によってまったく表情が違います。ここが面白くも大変難しいところです。
この時代、キレイなモノは沢山あります。その中からわたくしのモノを選んで頂けて、嬉しい限りです。
わたくしともどもダメダメ一杯の作品ではありますが、良かったと思って頂けるように今後も精進いたしますね。



まったく個人的な励みと致しまして 工芸ブログランキング に参加中です♪ ポチクリック宜しくお願いいたします(*^-^*)/
 
人気ブログランキングへ
by usupin | 2010-06-22 13:46